【通販実食レビュー】餃子家 龍の塩レモン餃子など5種類食べ比べ!【広島県最強餃子登場】

目次

マツコの知らない「お取り寄せ餃子の世界」にも登場した餃子家 龍の餃子を食べつくす!

ひき肉料理探検隊のリーダーメンチカツヲでございます。

   

メンチカツヲ

まいど!

    

今回の実食は…広島県の代表食材をあつかわせたら世界に右に出るものはいないであろう。

もちろん左にでるものも前にでるものもいない。

上にでるものも右斜め後ろにでるものだっていない。

そんな唯一無二の餃子を作る「餃子界の革命児」こと・・・

    

餃子家 龍

☞ 餃子家 龍 公式サイトをみる

     

こちらの5種類の餃子を食べ比べさせていただきます。

まず最初に餃子家 龍の簡単な紹介をまとめたので、そちらからご覧くださいませ。

    

飯待ちキッズ

え?ちょっちょっちょっと!

こっちは餃子画像みながら飯食おうとな、

茶碗にご飯盛ってさっきから正座待機してんのよ。
 
そういうのいいから早く実食シーンみせてーや!

    

このような餃子画像待ちのアナタは、

「☞ ここ

をクリック or タップしてもらえれば餃子実食シーンにワープしますんで、ご活用願います。

ちなみに。

今回の餃子の実食をするメンバーを簡単かつ雑に紹介しますね!

まずは私。

イケメンかつワイルドかつ頭脳明晰かつ美食家かつ気は優しくて力持ちで1500年に1人いるかいないかの天才ライター、メンチカツヲ。

全部本当だよ!嘘じゃないよ!

そしてスイーツと家電、バーベキューの肉記事担当の、酒クズライター世界の山田。

うまい餃子とただ酒が飲めるときいて。

さらに世界の山田のリアル祖母。

うまい餃子とただ酒が飲めると孫にきいて。

  

以上。このわけのわからない3人組で進めさせていただきます。

餃子家 龍ってどんな店なのよ?どこにあるのよ?

会社情報

会社名井辻食産株式会社
本社
所在地
広島市安佐南区長束5丁目6番8号
事業
内容
【食品事業部】
餃子皮・春巻皮・ワンタン皮
等の製造販売
国産米粉100%使用お米の皮

(餃子用大判)
国産米粉100%使用お米の皮

(春巻用) 
冷凍生餃子の販売

【外食事業部】
パスタ店・餃子居酒屋の店舗展開
(現10店舗)
【中食事業部】
冷凍生餃子の店頭販売・通信販売
HP餃子家 龍(公式サイト)

餃子家 龍について簡単に箇条書きでまとめましたので、ササっとご覧くださいませ。

    

  1. 餃子家 龍を運営するのは昭和22年創業の井辻食産株式会社。餃子の皮の製造やイタリア料理店の運営を経て、昭和23年7月に広島市新天地で餃子家 龍1号店が開店。
        
  2. 広島県福山市の瀬戸牧場の豚肉・広島県内産の野菜・こだわりの自社製造の餃子の皮、などなど地元の素材を使用してご当地ならではの個性的な餃子を生み出している。
       
  3. 広島県・山口県に16店舗展開中。中には24時間無人餃子直売所などユニークなお店もある。
      
  4. TBSのマツコの知らない世界フジテレビの新設!所JAPANなどメディアへの登場も多い注目度の高いお店。

    

    

この素晴らしい文章を読んだだけで、もうすでに口の中に餃子の肉汁を感じた人も何人かいるかもしれませんね!

その想像の肉汁をリアルビールで流し込みながら引き続きお読みくださいませ。

餃子家 龍の商品の中身をチェック!

  

荷物は冷凍便で届きました!

いつも完璧な配送に感謝ですm(__)m

    

▲5種類の餃子と2種類のたれ、説明書きなどがはいってます
▲説明書きや付属品はこんな感じ
▲おいしい焼き方はホットプレートとフライパン(ガス・IH)の2通りの方法を記載してくれてます。優しい!
▲シールを集めれば特典がもらえるキャンペーン中!Tシャツが欲しい!
▲これがそのシール。ギョウザ坊やかわいい!頭のひだひだをなでたい!
▲500円オフの感謝クーポン獲得!期間中3回までOK!yeah!

   

では、さっそく主役の5種類の餃子を1つずつ紹介していきます!

餃子家 龍の塩レモン餃子をチェック!箱の中身・原材料名・栄養成分表示

▲塩レモン餃子の箱と中身
  • 餃子家 龍オンラインショップ人気NO.1商品!
  • 広島県産レモンと国産鶏肉を使ったあっさりだけどコク旨餃子
  • にんにく不使用なのでいつ食べてもOK!

    ☞ 公式サイトでレモン餃子をみる

餃子家 龍のひろしま牡蠣餃子をチェック!箱の中身・原材料名・栄養成分表示

▲牡蠣餃子の箱と中身
  • 餡の中に、身がプリプリの広島県産牡蠣をたっぷり練りこんだ贅沢餃子
  • MBSテレビ「サタプラ」のお取り寄せ餃子ランキング第3位に入賞!
  • 牡蠣の旨味が口いっぱいに広がる牡蠣好きにはたまらない一品
       
    ☞ 公式サイトで牡蠣餃子をみる

餃子家 龍のもちぶた餃子をチェック!箱の中身・原材料名・栄養成分表示

▲もち豚餃子の箱と中身
  • 瀬戸牧場の旨味爆発のもち豚と、広島県産のキャベツ・ニラがはいった定番の旨み餃子
  • キャベツのシャキシャキ感と豚肉のジューシーな肉汁はクセになるおいしさ
  • ノーマルな餃子を食べたい人はこれ一択
       
    ☞ 公式サイトでもち豚餃子をみる

餃子家 龍のスタミナ餃子をチェック!箱の中身・原材料名・栄養成分表示

▲スタミナ餃子の箱と中身
  • 瀬戸牧場のもち豚・広島県産のキャベツ、そしてニラとにんにくがガッツリと入った疲れが吹き飛ぶスタミナ餃子
  • 一口食べただけでにんにくが口の中に充満するので、にんにくファン必食の餃子
  • これとビールさえあれば夏は余裕で乗り切れる!
       
    ☞ 公式サイトでにんにく餃子をみる

餃子家 龍のチーズ餃子をチェック!箱の中身・原材料名・栄養成分表示

▲チーズ餃子の箱と中身
  • 餃子家 龍オンラインショップ人気NO.3の商品
  • モッツアレラ・ゴーダチーズ・チェダーチーズ・マスカルポーネ・パルメザンの5種のチーズが入った豪華な餃子
  • 実店舗では餃子の上にチーズをかけて提供している

    ☞ チーズ餃子をみる

   

以上5種類の餃子の簡単な特徴と商品情報になります。

さ・ら・に・!

餃子家 龍を語る上で絶対に忘れてはならないのが・・・

    

餃子のたれ!

    

というわけで、最強の餃子のたれ2種類の情報もくわえておきますね!

餃子家 龍の餃子のたれ酢醤油をチェック!原材料名・栄養成分表示

餃子家 龍の餃子のたれレモン果汁入りみそ味をチェック!原材料名・栄養成分表示    

  • 昭和4年創業の広島県のますやみそとのコラボして作った、レモン果汁入りみそ味の餃子家 龍オリジナル餃子のたれ。
  • ちょっと甘めの味噌とレモン果汁の相性が予想以上に良い!餃子・肉・野菜、なんにつけてもおいしい万能たれ。
     
    ☞ 公式サイトでみそ味をみる

ということで、いよいよ焼き作業にまいりたいと思います。

餃子家 龍の餃子の焼き方はどんな感じよ?

▲フライパンの焼き方1~3
▲フライパンの焼き方4~6

      

事務所のキッチンはIHなので、焼き方説明書のIHの欄をチェックしながらはりきって焼いてみました!

    

STEP
冷凍のままフライパンで焼く

     

     

フライパンを高温であたためて油をひき、冷凍のままの餃子を並べていく。

    

POINT
フライパンに餃子を置くときは、1度火を止めてから置くと焼きムラが軽減できる

STEP
焼き目がついたら水をいれる

  

  

30秒~1分焼いて、きつね色の焼き色がついたら80~90mlの熱湯をいれる。

    

POINT
焼き色がうまくつかないときは油を追加する。
フライパンにいれるのはじゃなくて熱湯
餃子7個焼くのに70ml~80mlの熱湯を入れたらうまくいった。入れすぎに注意。

STEP
フタをして強火で蒸し焼きにする

   

   

フタをして240~260度で3~4分蒸し焼きにする。

STEP
水分がとんだら完成!

   

    

水分がとんで餃子のフライパン面の皮がパリッとしたら完成!

最後にゴマ油をひとまわししてもOK(お好みで)。

ま、普通の餃子を焼く工程と変わらないので、自分の得意な焼き方で焼いてみるのもいいかもしれませんね。

公式サイトに「おいしい餃子の焼き方」が掲載されているので、そちらもあわせてチェック願います。
☞ おいしい餃子の焼き方をみる

ちなみに焼いたときの餃子1つの大きさは…

  

  • 長さ:7.5~8.5㎝
  • 横 :2~2.5㎝
  • 高さ:2.5~3㎝
  • 重さ:11~13g

こんな感じでした。普通のサイズよりもやや小ぶりって感じですね。

それではついに実食開始です!

レモン餃子から順番に1種類ずつ喰らっていきますーー!

餃子家 龍の塩レモン餃子の味は?おいしいかい?まずいかい?

▲そのまま & 塩でいただきます~
▲レモンの爽やかな匂いが穏やかに香る…良い…
▲何もつけずにそのままでもうっまあああい!
▲みじん切りされたレモンの皮を発見
▲塩レモン餃子の中身。粗めに切られたキャベツの食感が最高!

    

シャキシャキキャベツに肉汁ジュワリの鶏。
そこに爽やかレモンをもってくるとか…


考えた人すごいっす
!!

ほどよい塩味もパーフェクト

うまっ
ビールくれビールwww

後味にくるほんのりレモンの苦味たまらんね。

鶏肉のさっぱりとした味とキャベツの歯ごたえ好きです。
   
ビールが飲みたいね~

  

全種類味見するまではアルコールダメって言っておいたので、山田ファミリーからの酒くれアピールが大変でした…

でも確かにこれは、ビール・ハイボール・サワー系との相性は最強ですね。

別で塩を用意したけど、塩味が丁度良いのでそのままで食べた方がおいしいです。

変わった餃子に見せておいて、実は万人受けする味でした。

テレビで何回も特集されている理由がよくわかります。こいつはうまいっす!

☞ 公式サイトでレモン餃子をみる

餃子家 龍の牡蠣餃子の味は?おいしいかい?まずいかい?

▲牡蠣餃子は味噌たれとレモン汁がおすすめと書いてあった
▲牡蠣の匂いがたまんねっす…
▲牡蠣と豚肉、シャキシャキキャベツの相性は抜群!
▲牡蠣餃子の中身。全体的に牡蠣がまぶされている感じ

    

思った以上に牡蠣が濃厚!
  
味噌だれをつけると口の中が味噌だれだけになっちゃうから、そのままかレモンで食べた方が牡蠣がきわだつかもです。

うっめww

レモンかけると旨みが増し増し!

ハイボール一口だけもらってもいいすか?w
え?ダメ?
ふざけんなクソメンチ

私はもともと牡蠣が得意じゃないから、好んで食べないかな~

でもレモンかけると食べやすくなるね。

   

僕と山田君はもともと牡蠣が好物なんで、かなり好きな味でした。

大きい牡蠣の身がはいってるわけではなく、餡全体に牡蠣がまぶされてる感じです。

なのでどこ食べても牡蠣の濃厚な風味を感じることができました。

そのままでもおいしいけど、レモン汁かけると牡蠣の旨味が増し増しでした。

山田のバアチャンは牡蠣が苦手って言ってたわりには3個くらい食べてましたね(笑)

☞ 公式サイトで牡蠣餃子をみる

餃子家 龍のもち豚餃子の味は?おいしいかい?まずいかい?

▲もち豚餃子には酢醤油がおすすめと書いてあった
▲餃子家 龍の餃子全般に言えることだけど香りが良い~
▲豚肉の旨みとシャキシャキキャベツで無限に食べれちゃう
▲酢醤油…あり!大あり!!うまいっす!!
▲もち豚餃子の中身。肉と野菜のバランスが丁度良い

 

やっぱりオーソドックスな餃子もおいしいです!
  
シャキシャキキャベツと豚肉の旨み、1人30個はいけちゃいますねこれ。

さいこうwww
  
酒が飲みたすぎてもう手が震えてるwww禁断症状でたwww
こんなクッソうまい餃子と一緒に酒が飲めないとかひどすぎる…

これぞ餃子って味ね。

餃子の皮が薄いから餡の味がよくわかる。こういう餃子は本物なのよ。ダメな餃子は皮の厚みでごまかすからね。ここの餃子は本物。

酢醤油ともあうわね。これはご飯と食べたい~

    

山田のバアチャンが謎の持論を展開してましたが、とにかくもち豚餃子が気に入ったみたいです。

確かに餃子家 龍は全体的に餃子の皮が薄くて食べやすかったですね。

このもち豚餃子も柔らかいもち豚とシャキシャキキャベツがとてもおいしく、何個でもいけちゃうタイプの餃子でした。

ご当地餃子の中で一番安いってのもポイント高いです。

☞ 公式サイトでもち豚餃子をみる

餃子家 龍のスタミナ(にんにく)餃子の味は?おいしいかい?まずいかい?

▲焼いてるときからニンニクの香りを強く放っていた
▲焦げる1歩手前くらいが一番おいしいかも?
▲口にいれた瞬間からにんにくパワーがさく裂!
▲スタミナ餃子の中身。ニラとにんにく、キャベツが多め。

     

これはすごい!にんにくの香り・味が一気に口の中に広がる!

にんにく大好きだからたまりません!

にんにくガツーーーンwwww

パンチが効いて最高にうめえええ!!食欲そそるー!
ハイボールクッソ飲みてえええ!!

これはすごいにんにくだね(笑)

帰りは二重でマスクしていかないと・・・

    

これは弱ってる人に是非食べていただきたい、にんにくがガッツリとはいった餃子です。

最近食が細くて…って人でも、この餃子を一口食べれば一気に食欲に火が付きそうな、そんな魔力のある味でした。

酢醤油と食べるとにんにくが中和されたけど、味噌だれと食べたら味噌だれの方が負けてました(笑)

おそるべしにんにく餃子…

☞ 公式サイトでにんにく餃子をみる

餃子家 龍のチーズ餃子の味は?おいしいかい?まずいかい?

▲最後はチーズ餃子。食べる前から絶対おいしいのがわかる。
▲外はパリッ中はチーズでトロッ。
▲チーズがとろとろにとろけてる様子がおわかりいただけただろうか?
チーズ餃子の中身。5種類のチーズが餡全体にいきわたっている。

   

これはおいしいです!

皮をパリパリに焼いたから、中のチーズのとろとろ具合との相性が最強。

しかもチーズの味が奥深いし、豚肉ともあうし、欠点なしですね。

うますぎるwww

これはワインともあうんじゃね?洋風だよね。
つまみとしても最上級。いいわこれ。めちゃくちゃいいw

酢醤油ともあうわ。

おいしいね~

これはワインでもいいね。でも私はビールの方がいいかな。
チーズがとろけてピザみたいね。
旨みが舌に残りました。

    

5種のチーズ(モッツアレラ・ゴーダチーズ・チェダーチーズ・マスカルポーネ・パルメザン)がはいった豪華な餃子です。

パリパリの皮・豚肉のジューシーな肉汁・とろとろのコク旨チーズ、この3つの要素が丁度良いバランスではいっていてとってもおいしかったです。

子供から老人まで、みんな大好き系の餃子ですね。

☞ チーズ餃子をみる

餃子家 龍のご当地餃子でロシアンルーレット餃子を楽しめちゃう!

▲この世のすべての幸せがテーブルの上に集結。

      

一通り全部食べ終えたので、ここでようやく酒と米を解禁(笑)

普通に食べるのはおもしろくないので、5種類の餃子をフライパンにランダムにのせていき、中身の味がわからない状態で食べる…

ロシアンルーレット餃子

で食べることにしました。

    

▲一気に焼く。30個焼くから油多めで。
▲5種類をランダムに並べていく。
▲ロシアンルーレット餃子完成!酒はそれぞれのリクエストで。
▲乾杯!!やっぱり餃子は酒やご飯との相性最強!!
▲1人10個じゃ足らなかったので、結局もう1回戦焼きました(笑)

   

山田のバアチャンは確か70代だったと思うけど、まーよく食うなーって思いました(笑)

多分15個は食べてましたし、酒も檸檬堂3缶飲み干してました…(スゲーバアサンダ…)

自宅で餃子大会やるときは、このロシアンルーレット餃子はめちゃくちゃ盛り上がるので1回ためしてもらいたいですね。

まだまだコロナ禍は続きそうなので、自宅で楽しい工夫して楽しい食事タイムをお送りくださいませ。

P.S 山田のバアチャンからの伝言で、

餃子を食べた翌日は胃がもたれることが多いのに、餃子家 龍の餃子は全然胃がもたれなかったってみんなに伝えといて!

って言われたので書いておきますね!(笑)

ちなみに僕らも全然もたれませんでした。

   

   

コメント

コメントする

目次
閉じる